温泉文化研究所(HOME) 》 おいしいおそばの店リスト 》 塩沢そば処 田畑屋





へぎそば 田畑屋
  国道17号を走ると湯沢から先の沿道にはへぎそばの名店「中野屋」と「田畑屋」が目に付きます。当研究所はこのうち、「田畑屋」をよく利用します。このお店はご近所のお年寄りの寄り合いや法事などにも利用され、マイクロバスなどが止まっている時もあります。当研究所がココの前を通りかかるとそれこそいつも人で一杯で混雑の原因が気になって仕方がありませんでした。初めて入った時、大きなへぎそばを頼んでしまいましたが、これがものすごい量と味で圧倒された事を覚えています。その次から、麺は普通盛りで十分、つまりへぎそば(へぎに入ってると言うことはそれだけですでに2〜3人前あると言うことなのです)は不必要で、天ざる(並)が一番良いなと思いました。(2〜3回天ざる(大)を頼みましたが、後が苦しくなります)


  国道17号脇に大きなPを持つ田畑屋さんがあります。
  国道側にはこんな看板が。
  周囲は米所新潟らしく田園地帯。
  看板大好き。
  こちら、手前が大天ざる、奧が天ざる並です。大盛りが明らかに上に1段麺が多いのが分かりますでしょうか?
  こちらの麺は布海苔をつなぎに使った緑色のつるつる麺です。緑のへぎそばはどこものどごしの良さが信条ですが、ここのそばは挽きぐるみもたっぷりはいっており、麺につぶつぶがあるのが噛んでいるとはっきり分かります。(ぷちぷちします)
  こちら同じくお勧めのぶっかけそばなのですが、・・・・、値段を忘れてしまいました。









温文研ホームへ リストへ

inserted by FC2 system