温泉文化研究所(HOME) 》  おいしいおそばの店リスト 》  次年子 七兵衛そば





大石田 次年子 七兵衛そば
  日本最強のおろしそばの店。とにかく、「旨く」「安く」「腹一杯」。だまされたと思って足を運んでみてください。行列必至。


  次年子(じねご)地区に入ってくるとやがて看板が出ます。お店は高台にあり、Pも余裕があります。
  お店と言うより、農家に民泊に来た雰囲気。人の家に招かれたような気になる造りです。
  この日は平日でしたが、大混雑。
  このおそば。つやつやして実に美しいです。そばはざるではなく、朱塗りの椀に入って供され、何杯でもお代わり自由(食べ放題)です。
  この後5杯か6杯。
  つゆ。あらかじめそば猪口には大根おろしの絞り汁のみ(おろしの実が入っていない)入っており、そこにとっくりからかなり濃いめの汁を入れて薄めます。ちなみにこのつゆこのままだと辛くておそばには遣えません。もしどうしてもおろし味に飽きたら、水を頂きましょう。
  そばには必ずおかずが3品付きます。おかずは地のもの、季節のもので、この日は「大根の甘酢漬け」「白菜の浅漬け」「生キクラゲ」でした。全部山の幸、陸の幸ですが、おいしかったのは大根、貴重なのはもちろんキクラゲです。こんなに大量に味付けがされていないキクラゲ、(醤油が回しかけてあって、和辛子をちょっと付けて食べる。)は高価なものだけに滅多にお目にかかれません。









温文研ホームへ リストへ

inserted by FC2 system