温泉文化研究所(HOME) 》  富山県県別リスト  》  桑の院鉱泉


桑の院鉱泉
  富山県氷見市の山中には神代温泉という全国区の秘湯がある。しかし氷見にはそのほかにも秘湯・名湯と呼ばれるべき湯が複数あり、「その気で探っていくと」地図中にはなにやら「〜鉱泉」という名前がいくつも載っている。今回その中から行程上一番行きやすかった場所に行ってみた。それがこの桑の院鉱泉のレポである。
  施設は四阿のかかった湯汲み口がたった一つのみのいわば「湯汲み場」である。公園状の場所の隅の方に涼しげにたたずんでいる。山中とはいえ、県道を進んでくると突然多くの民家が現れる、集落のど真ん中にある場所なので、当初「手湯か足湯で精一杯か?」と予想したが、幸い滞在中も集落内の方には誰一人会うことなく、十分「マッパデゴー」できた。(ただし、Aは遠慮した。)
  湯は全く癖のないもの、温度は25度〜30度の間で、30には達していないであろう。湯浴みという観点ではマニア専用施設だが、まあ、温泉好きの方には簡単に来れる場所なので、ご紹介しておく。
利用時間=24H  利用料金=無料   ※入浴施設ではありません。



  右に小さな河があり、その隣が道路。車はそこに止める。   車からここまで10秒。



温文研ホームへ 県別リストへ
inserted by FC2 system