温泉文化研究所(HOME) 》  鹿児島県県別リスト  》  湯の谷温泉








※この温泉は宮崎県の温泉ですが、鹿児島県で紹介しています。

湯の谷温泉
  湯の谷温泉は岡松温泉へ向かう途中、偶然発見しました。ここへ至るまでにも、「えびの温泉」「雪松温泉」など偶然発見し飛び込みで入った温泉ではずれは一軒もなかったので、ここにもためらわず入りました。案の定安価でシブイ感じの湯小屋にややイエロー系の湯が掛け流し、このエリアにははずれは存在しないのでしょうか?湯はお約束のひのきの香りでしたが、他の温泉に比べるとびしっと熱い源泉で、最初温度も確認せずに湯を浴びてしまい、かなり飛び上がりました。


  走行中この様な源泉タンクに温泉マークが入ったものが目に入ります。スピードを落として後ろに目をやると、いかにもな雰囲気の湯気抜きが・・・。
 これはもう無視できません。どちらが湯小屋なのでしょうか。
  こちらにも湯気抜きが。
  どうやらグレーの方が湯小屋のようです。



  下:浴室です。ふんわりとひのき臭がします。もちろん実際のヒノキがあるわけでなく、湯の香りです。
  湯は軽く黄色く色づいているようでした。こちらは源泉槽。
  そしてこちらは、下湯かとおもいきや、寝湯でした。この規模の浴場にしては贅沢な装備です。










温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system