温泉文化研究所(HOME) 》  鹿児島県県別リスト  》  えびの温泉













えびの温泉
  えびの温泉は独立湯小屋のほったらかし温泉です。しかし、この建物が建っている場所は個人のお宅の敷地(庭)の中で下の画像の左に管理人宅と料金所があります。
  湯はこのエリアによくありがちなクリアーなオレンジともブラウンとも言い切れないようなモール泉系のものでかなり濃い感じです。浴室にはシャワーもなく、シンプル極まりない温泉なのですが、このエリアだと競争が激しく少し料金が高く感じてしまうのは贅沢という以外ないものですが、やはり当研究所はこのような温泉こそスタンダードであり、残すべき温泉文化遺産とも言うべき、素晴らしい浴場だと思います。


  上・左:いかにも温泉ファンを惹きつける味のある建造物。ちょっとジモチックです。
 営業は7〜20時。
  一応料金箱に300円と書いてありましたが、母屋に料金所があり、常に人がいるようでした。
成分表。
  上:浴室の中で湯船がひっこんだ場所にあるおもしろい間取りでした。

  左:ライオンさんが湯を吐きます。
 薬品のような色。秋田県の海岸沿いに多い感じの湯の色です。
  あまり湯は沢山注いでなかったのですが、たっぷり感がありました。   気持ちいいです〜。





















温文研ホームへ 県別リストへ




inserted by FC2 system