温泉文化研究所(HOME) 》  鹿児島県県別リスト  》  ウナギ温泉











鰻区営  鰻温泉
  鰻温泉はテレビ放映されることも多く、指宿温泉と並ぶ全国レベルの知名度の温泉ではないかと思われます。しかし、鰻温泉は決して「温泉」で有名なのではなく、鰻池の景観とその池に生息すると言われる巨大鰻など周囲の観光地がガイドブックなどで有名なついでのような気がします。某国営放送などではこちらの温泉熱(蒸気)を利用した炊事施設「すめ」(別府などでは地獄蒸しと呼ばれます)を紹介したりしており、温泉の知名度を上げる一翼を担っているようです。そういった理由も手伝って、ここでは旅人が多く見られます。ついでに温泉という方が多く見られ、旧山川町内では少し異色の存在です。もちろん温泉ファンにとっては鰻区営温泉は共同湯として素晴らしいレベルのものなのですが。
  鰻温泉の浴舎は共同湯らしい風情のあるシンプルなものでとても好感を感じます。どうも拝見したところ最近立て直したばかりのような真新しさを感じます。清潔に保たれているので、一般の特に共同湯ファンでない方にも手軽に利用できるのではないかと思います。湯船は小判型でやや色づいた黄金色の湯が掛け流されています。


  実に美しい佇まい。番台式で、手前のひさしのところで200円払い先に進みます。美しい空が広がる日で鰻池もひときわ輝いて見えました。
  シンプルこの上ない入浴設備です。非常に好感が持てました。又行きたいです。湯はやや熱めでさらっとした湯でした。





温文研ホームへ 県別リストへ



inserted by FC2 system