弘寿温泉
  万膳地区の名を全国区にした温泉。坂本さんが初訪問した頃はこの温泉は「ひろし温泉」という名前でもっとシブ系の隠し湯みたいな温泉だったそうです。現在の浴舎は2代目ですが、山の中に随分と立派な設備が突然出現するので驚きました。


   牧園役場から国道223を離れ、JR植村駅の手前から万膳地区を目指して上ってくるとこの大きな赤い温泉マークの入った湯小屋が見えます。   坂本さんの本を読んでから10年は経っていたでしょうか。実際「小谷温泉」みたいな場所を想像していましたので、びっくりしました。
  暗いですね。一番古いデジカメで撮ったものなので、あまりにも悲しい仕上がりです。   湯船も洗い場もかなり豪華系で、共同湯よりも公衆浴場とよんだ方がぴったり来ます。









温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system