平川温泉
  平川温泉は牧園の役場から国道をわずかに下った平川豆腐店の敷地に併設された独立湯小屋です。安楽温泉から上がってくる場合には豆腐屋さんの案内を霧島から下ってくる場合には下の画像の湯小屋の屋根に大書された温泉マークを目印にしてください。
  湯は単純泉で癖のないものですが、かなり高温の源泉を冷却用(自然に冷ます)と源泉用に分け、湯船でブレンドして温度調節するという混じりっけなしのこだわりの温泉です。前述の小谷温泉と言い、この平川温泉と言い、この様なハイレベルの温泉に100円でしかも朝から晩まで好きな時に入浴しにこれるなんて、一体牧園町と言うところはどういうところなのでしょう。羨ましすぎます。


  上:こちら側が裏です。この案内は安楽方面から来ると目に入りませんのでご注意を。

  左:成分表。
 正面入り口。Pは全体に敷地利用。大型車は遠慮した方が無難そうです。
  浴室。見事な造形の半円形の湯船にたっぷりの湯が掛け流し。実に贅沢でした。
脱衣所と浴室はこんな感じでつながっています。 むふふ。
  下:私のすぐ横にパイプが2本湯をはいていますが、一本は温泉を冷ましたもの、一本は高温泉です。   この大きさの湯船を独占するとちょっと、いやかなり贅沢です。湯が体に染み渡るのを感じました。









温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system