温泉文化研究所(HOME) 》  鹿児島県県別リスト  》  ほたる温泉











ほたる温泉
  旧牧園町は黄金の共同湯密集地域となっています。しかし最近の合併ブームの御多分に漏れずこのエリアも巨大な自治体『霧島市』に生まれ変わり、やや旅人にはわかりにくくなってしまいました。(※霧島市とは=旧横川町・溝辺町・牧園町・霧島町・隼人町・国分市・福山町です。)旧牧園町を考える時には国道223号線に沿って、天降川流域と石坂川流域、更に霧島温泉郷のほとんど全てのエリアと考えるのが良いと思います。
  ほたる温泉がある牧園町の万膳地区は坂本さんの超秘湯の本によって一躍脚光を浴びた場所ではないのでしょうか。そしてこのエリアを捉えることが、牧園ひいては霧島市というエリア全体の温泉事情を考え、推測にするのに適した場所だと思います。すなわち「何でこんな所に?」という予想もつかない場所に温泉があるということです。
  ほたる温泉は万膳地区を貫く幹線道路を上り詰め、後ちょっとで湧水町(旧栗野町)にはいるという辺りにこつ然と姿を現すほったらかし温泉です。湯には癖がありませんが、ロケーションといい、ほったらかし加減といい、100円温泉であることといい、当研究所のお勧めとなっています。


  上:民家もとぎれ、いよいよ峠にさしかかろうかという位の寂しい道に突然ほたる温泉はあります。

  左:この看板だけがほたる温泉の存在を主張しています。
 無人のほったらかし温泉であるのになぜか券売機があります。
  入ってすぐの脱衣所。かなり雑然と使われていました。
    浴室はミストサウナ状態でした。湯船は切石然とした縁が使われ、こぢんまりしていい感じでした。湯は癖がないものでしたが、長湯向けの適温の割には短時間でぽかぽか暖まり、汗が引きませんでした。 湯船は豪華な感じ。










温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system