温泉文化研究所(HOME) 》  鹿児島県県別リスト  》  宮之城温泉







宮之城温泉
  宮之城温泉においては当研究所、おそらくは当時鹿児島最安温泉であったろう「湯田区営温泉」に行きたい一心でした。(現在は150円)。従って他の温泉施設の研究は手つかずです。悪しからず。
  湯田区営温泉は外観からは普通の民家にしか見えない実にシンプルな共同湯です。特にPが全て屋根付きで(すぐ下の画像参照)田舎によくある農家のお宅にしか見えないのです。中も雑多な感じで「いかにも」な雰囲気は落ち着けるものがあります。
※この温泉は完全改装されました。このレポの浴舎はもうありません。現在は150円です。


  上:アルミのドアの周囲に何も表示が無く、道路側に看板がなければ発見はかなり難しいでしょう。また、今、軽トラのおとうさんがバック中ですが、この普通車しか止められない狭めのPも味があります。全車屋根付きのPって日本唯一ではないでしょうか?
  左:湯はくせのないものでした。
  この値段。この営業時間。共同湯の王道をゆく姿です。
  入ってすぐの料金所。番台さんに80円渡します。
  脱衣所。このわかりやすいマジックの大書も好感が持てます。
  脱衣場は妙にだだっ広く、フローリングでした。
    朝一で訪問の為(確か6時半〜7時頃)湯気が濃霧となっていてこれ以上は写しようがありませんでした。湯船は大人5〜6人用。縁はすべすべの切石で別府によくあるタイプでした。 湯は適温。



温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system