温泉文化研究所(HOME) 》  鹿児島県県別リスト  》  阿久根温泉





阿久根温泉  ぼんたん湯
  前述した鹿児島県の名湯『川内高城温泉』。そこから東シナ海沿いの国道3号を少し北上すればこのレポの阿久根温泉にさしかかります。阿久根温泉は比較的交通量も多く、幅広道路も通る商業地域に日帰り湯や宿泊施設が点在する形で成り立っています。当研究所は現在たまたま通りかかった際に表題の『ぼんたん湯』のみに立ち寄っただけなのですが、こちらは訪問が容易でプランに組み込みやすく、是非とも多くの方に知って頂きたい温泉となっています。
  この温泉はまず湯が個性的です。薄濁り湯なのですが、いかにも海沿いの温泉らしくとにかく塩辛い味です。塩化物温泉もここまでしょっぱいのは東北には多いですが、九州では珍しいのではないでしょうか。また、湯船に対する湯の投入量が非常に大きく、オーバーフローする様も圧巻です。


  国道3号から一回海沿いに曲がるだけで簡単に到着できます。
  外観はいかにも普通の公衆浴場なのですが。
   来ました。ぼんたん湯・内湯です。室内も打たせ有り、岩風呂有りで趣向を凝らしていますが・・・・。 
    圧巻なのは
の画像の露天です。左手前の渓流のような状態のオーバーフローがわかるでしょうか?


温文研ホームへ 県別リストへ



inserted by FC2 system