温泉文化研究所(HOME) 》  石川県県別リスト  》  別所温泉


別所温泉
  石川県西部にある加賀温泉郷には伝承千年を超える温泉が3つもあり、最も歴史が浅いと言われる片山津温泉でさえも江戸初期の発見と伝わり、400年の歴史を誇っている。そんな超重量級温泉郡のエリアには実は小さな小さな生活温泉も息づいている。
  別所温泉は山代温泉の温泉街から南へわずか1q下った場所にあり、公共交通機関利用にて山代温泉を訪問された方でも徒歩で簡単に行ってこれるような位置関係にある。むしろ近すぎて、山代温泉から切り離して1湯と考える必要もないのかもしれない。(つまり山代温泉の公衆浴場と考えてもいいくらいなのだ)。
  別所温泉は地元の人でごった返している公衆浴場だ。そんなに夕方遅くに行ったわけでもないし、土日に行ったわけでもないのだが、それは大勢の方でにぎわっていた。内部は内湯メインの施設で屋外にはちっちゃな露天風呂が付いている。シャワーも数に余裕があり、湯は癖のないもので、まさに毎日毎日自分の家の風呂代わりに使える生活温泉の鏡のような施設である。
利用時間=12:00〜22:00 元日休み  利用料金=420円  076−176−1625




2008年8月訪問しました。
  駐車場は結構な台数が用意されていましたが、そのほとんどが使用されていました。   別所温泉の浴舎。中央上部のロゴをご覧ください。なんとまあ、色彩のセンスが・・・・すごい!
  「純生源泉」とはまたすごいキャッチコピーです。なんかビールの様ですが(笑)。   随分ソフトというか、これではもしかしたら伝わらないというか、う〜ん。
  受付前の休憩スペース。   脱衣所。
  内湯。   露天。サッシから直接出入りできる様にも見えましたが、ちゃんとした出入り口もあります。
  飲泉もできる露天の源泉口。   この一瞬のみでした。無人となったのは。
  後はこのように端によってとりあえずの記念撮影のみでした。   それでも地元の人は好意的でした。
  湯は適温〜ぬるめでのんびり浸かれます。   内湯も一瞬の間隙を縫いましたが、左からおとうさんが・・・(笑)。


温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system