温泉文化研究所(HOME) 》  石川県県別リスト  》  有松温泉
レモン湯


有松温泉 レモン湯
  石川県金沢市にある黒湯の公衆浴場の最後を飾る有松温泉。(金沢市の黒湯の銭湯で当研究所お勧めが5軒というだけであって、黒湯の温泉は他にもあります)。こちらは金沢市の交通至便な場所にあり、周囲は住宅街と言うこともあって大変な人手で、訪問日は正直ちょっと落ち着きませんでした。
  内部は内湯中心にいろいろな浴槽があり、一番奥側にある深めの浴槽と一人用に枠が切られた座って入れる入浴部分が落ち着いて入れるようでした。夜間だったので正直他の温泉同様正確な湯の色がつかみにくかったのですが、かなり黒く見えました。
利用時間=10:00〜23:00 毎週月曜休み  利用料金=420円  076−243−0626

2008年8月訪問しました。
  雨も落ち始め、条件的には湿度も高く、湯気と低気温でまあ撮影条件は悪かったです。   しかし、有松温泉はなぜ“レモン湯”というのでしょう?
  中央に角の取れた長方形の湯船、奥の壁際に落ち着いて入れる深めのジャグジーなし浴槽と間仕切りのある椅子みたいに腰掛けのある浴槽。   D氏とわざわざ駆けつけてくれたかなざ○さん。



温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system