新穂高温泉   (岐阜県)
  岐阜県上宝村は日本一の露天風呂密集地域だと言われます。まあ、旅館や一般的な日帰り湯の場合には当研究所の対象外な訳ですが、ここには比較的多くの無料の温泉が点在しています。   そして周囲は登山でも有名な急峻な高山が取り囲み、露天風呂からの眺望を一層魅力的な物にしています。特に紅葉の美しさは条件さえ整えば日本一の美しさといっても過言ではないかも知れません。

  無料の温泉はどれも大変魅力的ですが、なかでもこの「新穂高の湯」が一番有名です。
  混浴の巨大な湯船はそこに細かな足触りの良い小砂利がしかれ、湯はなまめかしいほど透明感に満ちており、眼下にはとびきり美しい渓流、そして更に背後には上記のような紅葉の山々がそびえて素晴らしい露天風呂となっています。
  で、ここまでだったらコンテンツ的には無料露天に属するものなのですが、実はこの周囲には源泉があちこちに広がっており、湯船以外にも入浴ポイントがあちこちにあります。(湯船からの廃湯ではありません)
  私がどこにいるかわかるでしょうか。露天の湯船の2メートルほど下の河原ぎりぎりの所にいます。
   こんな感じです。この石垣の下の割れ目からもあちこちから湯が出ています。川の水と沸き出す湯がどちらも同じ位透明なので、さわってみないとわからないのですが、あちこちで入浴可能です。    で、あらかじめ手を入れ、湯溜まりか水たまりか確認した上で、湯浴みをします。みな、上段の雑誌などで紹介されている露天に入り、ここまでは降りてきませんので好き勝手し放題です。
H09.10月入浴

温文研ホームへ 温泉バカリストへ


inserted by FC2 system