温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    城ヶ倉温泉



城ヶ倉温泉
  城ヶ倉温泉はアップを迷いました。でもこれだけの有名温泉。他に行く方もいるでしょうし、行く以上は分かってて行った方がいいのでやっぱり取り上げることにしました。この温泉は酸ヶ湯のそばにあります。ここは大変有名で当研究所は予備知識も大してない状態で青森を代表する名湯なのだと考えていました。
  しかし、実際訪問してみるとまず透明な温泉なのが分かりました。(酸ヶ湯や八甲田温泉みたいな物を想像していたのです)。次に妙にこぎれいすぎるのも不安を煽りました。そして・・・・。内湯は塩素爆発でした。関東人が思い描く、「ああいう大きい温泉はこれだからな」というパタ〜ンの典型例がここにありました。まさか周囲をこれだけのライバルに囲まれていてこういう温泉があろうとは。この温泉は温泉の湯よりも施設の方が好きな都会の方達が「わあ素敵、こんな大自然の中にこんな素敵な施設が!」と褒めるのかな?と思いました。結構メディアにも露出しています。
  この温泉は露天からの景色が素晴らしいのでなおさらもったいないと思いました。露天ではかなり塩素は我慢出来ます。ただ、体ににおいが付くので白濁泉はいやという方もいますので、そういう意味の選択肢としてはここか、ホテルフジサワは良いと思います。


  この状態では分かりませんでした。


  しかし、この透明な湯。ジャグジー感、手前の縁がオーバーフローしていない、・・・・。嗚呼。


  露天は結構気に入ったのですが。正面の山の感じがいいです。   植生も八甲田温泉の露天に近い気がしました。







温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system