温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    寒水沢温泉





寒水沢温泉 ホテルフジサワ
  寒水沢温泉は八甲田ロープウェイの麓駅に隣接したホテルの温泉です。寒水沢とはその横を流れる沢の名前でこの沢は青森県の有名な野湯「下湯」露天風呂のある「下湯ダム」へと注いでいます。
  はっきりいってこの温泉はなめていました。何より雑誌などでも見ても透明な湯の上、ジャグジー浴槽一つきりしかない様子なので・・・・。ところが実際湯に触れてみて、かなりの個性湯なのだと分かりました。ここの温泉のすべすべはかなりのレベルです。実際湯舟に使って腕をすりすりしていると病みつきになってきます。「炭酸水素塩・塩化物泉」とありましたが泡付きは見られずすべすべの正体は不明です。嘗めると甘い味がします。ちなみにここは後一つ水風呂があるのですが、さすが全国的にも有名な山の上、その冷たさはちょっと経験出来ないレベルの物で、体がじ〜んとしびれるような冷水浴が出来ます。


  ごく普通の山のホテルに見えました。
  湯舟もこれ一つきり。ところが・・・・。


   良い湯でした。手前が水風呂です。














温文研ホームへ 県別リストへ



inserted by FC2 system