温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    酸ヶ湯温泉







酸ヶ湯
  酸ヶ湯は青森の屋根、八甲田の入り口にあり、ここから十和田湖を目指すルートは本物の山岳ドライブを体験できるドライブコースです。そんな一級の観光地ルートにはきら星のごとく全国に誇れる名湯系の旅館が建ち並び、旅人の垂涎の的となっています。
  酸ヶ湯は混浴の大浴場で有名な湯治場です。スキーのベースとしても知られ、あれだけの積雪量にもかかわらず通年楽しむことが出来ます。湯は美しい鶯色で、いかにも効きそうなその色はどんな温泉ファンでも必ず気に入ることでしょう。ただし、最近混浴浴槽のマナ〜の問題が叫ばれることが多いです。まあ、女性の裸が気になるのは男性なら誰でもあることですが、「それはまずいでしょ」という行為は人に指摘されなくてもわかりそうなもんだと思うのですが、せめて当研究所をご覧の皆様は入浴される方が等しく楽しい時間を共有できるよう最大限の努力を払っていただければと思います。


  背後に八甲田が迫るロケーションの酸ヶ湯です。湯治をする場合でも周囲は超一級のハイキングコースとなっており、またすぐ近く(徒歩圏)にキャンプ場もあり、温泉入浴にはいろいろな楽しみ方が出来ます。
  まだあまりカメラがうるさくない頃(最近は盗撮の問題や混浴にカメラを向ける事自体が以前より厳しくなり、画像ファンにとっては冬の時代です。)にスチールでとりました。   この画像で感じるよりも湯船のエリアは遙かに広いです。













温文研ホームへ 県別リストへ
inserted by FC2 system