温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    ロイヤル温泉









ロイヤル温泉
  ロイヤル温泉。まあ、なんといううさんくさい名前なのでしょう。(失礼)。関東ではまず温泉と関係ない宿泊施設を連想する名前ですが、ここは青森、こういうネーミングの温泉でも間違いなく掛け流しではずれのない温泉なのです。
  ロイヤル温泉は宿泊施設メインの温泉のようで、当研究所が訪問した折りにもチェックインのお客さんがお待ちでした。営業はビジネスホテルに近いような雰囲気を覚えました。なぜなら入浴の受け付けが24Hと書いてあったからです。フロントは普通にホテルのような感じなので、実際に夜中の12時前後でも入れるとしたら、不規則な旅人の予定には願ったりかなったりの温泉です。内部は個性湯が注がれる浴室ですが、やはりホテルの設備らしく、内湯・露天の他に、サウナ・ジャグジー・水風呂などありました。湯はエメラルドグリーンの美しい色ですが、この界隈では例外的に塩味が無く、浴感はすべすべ、当研究所の私見では内湯より露天の方が湯の色が濃く見え、また香ばしい温泉らしい香りがぷんぷんしたので、露天の湯が一番源直湯なのでは?と感じました。


  こちら、川沿いの道も寂しく、なかなか大型車ではアプローチが厳しかったです。
  美しいエメラルドグリーン。すべすべの切石調のふちから均一にオーバーフローしていました。
  こちら余談ですが、ホテルらしく、テレビが設置されているのですが、それがこの内湯に浸かってみれました。   サウナにテレビは見たことありますが、普通の浴槽にテレビは初体験です。
  ちいぶろ。ジャグジーでした。
  露天。湯舟の規模の割に石が巨大でしかも数が多く、何となく圧迫感、でも隠れ家のようでもありました。
  このござの目隠しが何とも言えませんでした。この裏にすぐ移動研究室があります。













温文研ホームへ 県別リストへ




inserted by FC2 system