温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    大沢温泉









大沢温泉
  木造駅の南方、鶴田駅の西方にある人工の溜め池が、富士見湖です。あまり水の美しさはありませんが、この湖の富士見湖パーク内には公営の温泉、富士見荘があります。こちらちょっと見には絵に描いたようなリゾート施設で、外にはテニスコートなどもあり、普通に考えれば、当研究所にはあまり縁がない場所なのですが、この温泉には2カ所の浴場があり、一つは階上の富士見湖と岩木山を見晴らす展望温泉、そしてもう一つが地下のお風呂です。当研究所は実は展望温泉を期待して行きました。ところが通されたのは地下浴場。内心がっかりしながらの入浴だったのですが、浴室を見てびっくり。
  内部は大きな長方形浴槽とまん丸の浴槽とがありましたが、どちらもオーバーフローに洗われている部分は真っ赤になっています。特に長方形浴槽がすごく、シャワーの設置された洗い場は塗装を施したかのようです。湯はクリアブラウンのもので、味は炭酸・鉄・甘味で、浴感も肌がすべすべし、湯自体が炭酸を舌に感じる物でした。炭酸味だったので、泡付きも期待しましたが、ほとんど見られませんでした。なお、日帰り入浴だと展望温泉に入れないのか、朝早かったため入れないのかは確認しませんでした。


  敷地全体にものすごくゆとりがあり、国民宿舎のような雰囲気の富士見荘です。
  湯は手前の縁全体を均一にオーバーフローしており、湯に洗われた部分は本当に真っ赤でした。湯舟が暗く見えるのは地下故の明るさ不足です。
  円形風呂。奧にはサウナと水風呂もあり、夏の入浴は最高です。湯自体もさっぱりした浴感です。旨く写せていませんが、この浴槽も左や対面側の湯が溢れている部分は真っ赤です。


おまけ
  富士見湖にかかる鶴の舞橋です。この橋のとなりに大沢温泉が立っています。   わずかに歩けばつけますので、足を伸ばしてはいかがでしょう?
  ここは橋だけではなく、実は天気さえ恵まれれば、岩木山の展望スポットでもあります。   なかなか、見事な構図です。ちゃんと晴れて、ガスって無ければ、(例えば冬の晴天なら)かなり美しいと思います。














温文研ホームへ 県別リストへ



inserted by FC2 system