温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    山田温泉









山田温泉
  JRむつ鶴田駅には西口しかなく、山田温泉は線路の東側にあります。そのため、どちら側からか(お勧めは南側。圧倒的に近いです)踏切を探し、反対側に出てください。山田温泉は駅近のため、市街地の道が細めのエリアにある目立たない温泉ですが、この界隈の中ではかなりアブラ臭が強く、侮れない温泉です。湯舟は浴室の中央に一個だけ。これ以外は水風呂や打瀬などオプションは何もない直球勝負の温泉です。


  南側で最初の踏切を渡ると程なく、看板が見えます。少し左折、入り口は狭い印象ですが、Pは巨大。
  またまた美しいエメラルドグリーン。しかもどういう加減なのか熱湯とぬる湯で微妙に色合いが違います。こちら熱湯はクリアーで、もしかしたら、底のタイルのせいかもしれませんが、すこし赤みがある気がしました。
  こちらぬる湯。こころなしか、白濁して見えるのです。浸かっても特に泡はつかず、浴感も変わらないのですが。
  美しいオーバーフロー。   手前がぬる湯。奧が熱湯。
  う〜む。ここ3つ(広田・金太郎・山田)はなんか似たような絵だなあ。   入浴は最高なのですが。













温文研ホームへ 県別リストへ




inserted by FC2 system