温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    津軽浜名温泉








※この温泉は廃業しました。

津軽浜名温泉
   津軽半島はある程度の年齢の方には石川さゆりさんの大ヒット曲「津軽海峡冬景色」より津軽半島をイメージされる方が多いと思いますが、個人的な感想で言えば実際最果て感はやはり下北半島の方が上なのではないでしょうか。そして、温泉的にも半島の付け根部分、金木町・稲垣村などに多く集まっていて先端部分に少なく、更に中央まで行っても日本海側の車力村や中里町に多くなっていてやはり下北半島のようにはいかないです。では津軽半島は日本海側だけまわればいいのかというとさにあらず、津軽半島で当研究所一押しの湯は陸奥湾側の平舘村にあり、やはり温泉行脚は半島全体に渡って巡らなければなりません。
  津軽浜名温泉は半島北部の温泉としては某旅の雑誌にも登場するなどマスコミへの露出的には一番有名な温泉だったのですが、平成14年突如廃業してしまいました。当研究所平成15年夏に楽しみにして訪問しましたが、廃墟となったホテル跡で茫然としたのでした。



  このように看板の根本までガードレールでふさがれておりました。。
  窓や扉も全て木の板でふさがれておりました。










温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system