温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    車力温泉










車力温泉
   津軽半島はある程度の年齢の方には石川さゆりさんの大ヒット曲「津軽海峡冬景色」より津軽半島をイメージされる方が多いと思いますが、個人的な感想で言えば実際最果て感はやはり津軽半島より下北半島の方が上なのではないでしょうか。そして、温泉的にも津軽半島は半島の付け根部分、金木町・稲垣村などに多く集まっていて先端部分に少なく、更に中央まで行っても日本海側の車力村や中里町に多くなっていてやはり下北半島のようにはいかないです。では津軽半島は日本海側だけまわればいいのかというとさにあらず、津軽半島で当研究所一押しの湯は陸奥湾側の平舘村にあり、やはり温泉行脚は半島全体に渡って巡らなければなりません。
  車力温泉は公共の温泉施設です。青森は福祉施設や老人介護施設など村営や町営以外の公共温泉が多いことも一つの特徴となっています。
  そして非常にレベルの高い掛け流しの温泉です。湯船はジャグジーでかき回されているせいもあるかもしれませんが、とにかく湯船の外にオーバーフローしている湯が多く、入浴していて爽快な気分になれます。



  車力温泉です。ウェルネスという名前が付いていましたが、この名前厚生労働省系かなにかだった記憶があります。
  いかがですか。湯船の右の縁は渓流のホワイトウォーターのように洗い場方面に溢れています。












温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system