六戸温泉
  三八上北は青森では最も安価な温泉がそろう場所ではないでしょうか。概ね青森では温泉料金のイメージというと「300円台」を思い浮かべますが、この地域に関しては「200円台」が随分目立ちます。また、麦茶色、コーラ色、紅茶色などモール泉系の湯が多いのも特徴です。
  三八上北という地方の中に、八戸以外は比較的地味なイメージですが、七戸にも六戸にも温泉はたくさんあります。
  六戸温泉森ランドは、国道45号線沿いの温泉です。十和田の市街地からも10qは行かないで着くと思います。こちら湯はそれほど個性的ではありませんが、施設は『本当に350円でいいの?』とこちらが恐縮してしまうほどの充実ぶりです。絶対お勧め。



森ランド
  外観はごく普通の健康ランド風にしか見えないこの森ランドですが、実は大変な温泉です。
  最初の浴室。脱衣所からここにでます。左の並びは全て温度が違う温泉槽。右の隠れた部分に硫化水素臭がぷんぷんする水風呂とサウナがあります。
  最初の浴室を出るとお庭のような伸びやかな場所に、露天が2つと打瀬があります。露天はタイプが2つ有り、この画像は裏に美しい緑を見晴らす展望風呂です。
  こちらもう一つの露天。直射日光に当たらずにすみます。

  そして、このエリアを通り抜け、更に奥に進むと『ひば大浴場』があります。
  ひば大浴場は本当に見事な造りでどこをとっても肌触りは抜群、また最初から体洗いなど禁止なのでどこで寝ころんでも何も言われない、マナーを全く気にしなくていい夢の世界なのです。
  こちら水風呂。珍しい鯉の湯口です。この水は体がじんじんしびれるほどの冷たい温度ですが、紛れもなく温泉だと思います。硫化水素臭がぷんぷんします。
  こちら六戸温泉は強食塩泉とありました。確かによく暖まりますが、味は塩は関知できますが、青森で強塩泉といったら飲み込むのも辛い海水と同じような湯が多いのでやや弱い気がします。

  画像のように木でできた枕が沢山用意してあり、自由に使えます。また、見にくいですが、左の壁の下では温泉水がちょろちょろと出て常に床を潤しています。












温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system