小中野温泉
  三八上北は青森では最も安価な温泉がそろう場所ではないでしょうか。概ね青森では温泉料金のイメージというと「300円台」を思い浮かべますが、この地域に関しては「200円台」が随分目立ちます。また、麦茶色、コーラ色、紅茶色などモール泉系の湯が多いのも特徴です。
  三八上北の文字の中では、唯一全国ネームなのが「八戸」です。八戸市周辺も実に温泉資源に恵まれた土地であり、青森らしい小さく地味で無名で有りながら、温泉水100パーセントの銭湯が数多く存在します。当研究所現在の所八戸の研究は全く進んでおらず、現在わずか2軒訪問したのみです。今後の課題となっている最も大きなエリアの一つです。
  小中野温泉は、このエリアに数ある温泉の中からJRの小中野駅に近いということで、見つけやすさを優先して訪問した温泉です。場所的には駅から400b左とありました。ただ、ガイドがたまたまこの温泉を収録していただけで、この駅1q四方には温泉がまだまだあります。上記の通りこのエリアはまだまだです。



  商業地域というか駅周辺の住宅がアル程度集中している地域に存在する小中野温泉は正に町の銭湯といったイメージですが、値段の割に設備は上々です。
  いかがですか。湯はやや鶯色に濁りのある物でしたが、見た目ほどの浴感や味に個性はありませんでした。











温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system