温泉文化研究所(HOME) 》  青森県県別リスト 》  三沢市民の森温泉










三沢市民の森温泉
  三八上北は青森では最も安価な温泉がそろう場所ではないでしょうか。概ね青森では温泉料金のイメージというと「300円台」を思い浮かべますが、この地域に関しては「200円台」が随分目立ちます。また、麦茶色、コーラ色、紅茶色などモール泉系の湯が多いのも特徴です。
  そんな中にあって三沢市は比較的夜遅くまでやっている都会の銭湯のような温泉が多いのが特徴です。歓楽街も夜遅くまでやっており、青森の中では異色の存在です。
  三沢市民温泉は贅沢極まりない掛け流しの温泉です。三沢の市街地から外れた温泉で市民の森という自然公園(小河原湖畔)にあります。湯はこの地域に多い、麦茶色の個性的なモール泉に近いお湯、巨大な湯船にたっぷりの湯がオーバーフローしこれで150円なのですから笑いが止まりません。



  温泉そのものは老人福祉施設内にあり、だいたい厚生労働省が建物を手がけると皆似たイメージの建造物になるようです。
  いかがですか。この巨大なガラス。外は小川原湖が展望できる、ホテルか旅館のような温泉です。
  湯量が豊富で浸かっていて気持ちいいです。
  実に気持ちの良い湯。ちょっと濁っています。











温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system