温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  津軽長寿温泉






津軽長寿温泉
  撫牛子(「ないじょうし」と読みます。全国でも上位に入る難読駅名)の駅付近で国道7号から県道41号に入りますと、1〜2q進んだところでJAが見えます。ここを左折して1qほど行くと津軽長寿温泉があります。しかし全国的のそうですが、長寿温泉って名前多いですね。ここらではお隣の黒石にも有ります。
  この温泉は完璧に夏向きの温泉です。私は青森県内でここほど見事な温度管理の温泉を知りません。水風呂ももちろんのこと。長湯向けに2種類の低温浴槽があるのですが、これが実にぬるめの適温で、熱い湯と水とぬるま湯と入り分けるとぐるぐる魔法陣に陥って脱出出来なくなります。湯自体は軽く塩分を感じるもので、いかにも塩化物泉という感じです。打瀬もサウナもあり、水風呂は温泉バカ感涙の一人用ポリで思い返しても涙でそうです。


  完全に弘前の中心の方にある公衆浴場なのにPも大きく使いやすい浴場です。
  奧にぬるま湯槽ともう一つ水風呂があります。   電気風呂だけが異質ですね?(笑)
  湯が掛け流しなのはもうスタンダードなのです。   下:やっちゃいました〜。もう入浴中ずっとうずうずしてて、人がいなくなったら速攻で三脚たてました。








温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system