温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  白馬龍神温泉







白馬龍神温泉
  アップルロードを岩木山方面に進んでいると途中信号で県道127号と交わります。この信号を右折するとまたアップルロードなのですが、その交差点の信号手前を左に目をやるとこの温泉が見えます。
  青森には「ラッコ温泉」「ポパイ温泉」「健康温泉桃太郎」「フラワー温泉」などなどうさんくさいネーミングが山ほどありますがそのどれもでが間違いのない温泉です。そういうことが分かり始めてからこの白馬龍神温泉にも行ってみる気になりました。
  実際訪問してみて、はずれではないどころかものすごい貴重な温泉だと分かりました。外見には割と上品そうな公衆浴場のイメージがありますが、浴室内はエイリアンの孵化場みたいなげろげろ床でとにかく生理的嫌悪感がしてきそうな析出物です。泉質は「ナトリウム塩化物硫酸塩泉」とありましたが、味は甘じょっぱく、湯自体かなり濃い物です。福島県の大塩温泉の共同湯に似ています。内湯と露天で湯の色が違い、微妙に露天の方がきれいでした。ちなみに地元の人はこの露天の湯を「赤くて汚い」とコメントし、誰も入ろうとしませんでした。(だから露天はずっと貸し切り)。また朝8時までに訪問すればなんと入浴料30l以上オフの200円で入れます。(通常は300円)。


  豪華系の公衆浴場かと思いました。
  う〜ん、立派です。
  字が遠すぎました。
  なんと自噴源泉。


  下:もともと湯舟がアメーバ状の変形湯舟ですが、縁の周囲もアメーバか何かみたいです。
  左・下:露天。ちょっと黄色が混じり美しい色になっています。
  すごい。こてこてです。
  ここなんぞは気持ち悪いです。
  アブが来るといわれ、おかあさんにはえたたきを直に手渡されました。また蚊取り線香もたいてあります。でも1匹も見ませんでした。   ずっと露天にいました。内湯は浴室がサウナ状態です。








温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system