温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  御所温泉







御所温泉
  相馬村は合併により、平成18年2月27日より弘前市となってしまいました。平川市もカルチャーショックですが、こういう大きな(面積の広い有名な)自治体が合併されると本当にとまどいが大きいです。(地元の方は便利なのでしょうか?)
  御所温泉は旧相馬村役場のすぐ南側にアある温泉で、公営の「御所温泉」及び、「力荘」という2つの施設からなっています。当研究所こちらは大坊温泉同様かなり早い時期に訪問しましたので、端から2つ有ることも知らず、力荘の方は未だ未湯です。
  こちらなかなかの個性湯でかなり黄色目の黄土色っぽい湯がじゃんじゃん掛け流され、味はかなりしょっぱいです。海水浴をしているかような肌のぴりぴり感があり、がつんと来る系の湯だと思います。


  予備知識が何もない頃だったので夜の締めに選んでしまい、大変な目に遭いました。
  このころは弘前周辺や岩木山麓には個性湯が一杯だと言うことさえ知りませんでした。
  すみません。デジカメにISOの調整もろくになく、もちろん夜景モードもない頃でした。

  湯はかなり黄色よりの色をしているのですが、わかりにくいですね。
  はっはっはっは。










温文研ホームへ 県別リストへ
inserted by FC2 system