温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  ??温泉







温泉湯元  山陽
  岩木山神社の山門の左側のエリアにある温泉旅館。渋めの湯治旅館に見えますが、どちらかというと修験者や登山の方の為の宿だったのかな?という印象です。湯は薄い緑濁泉で、成分表の字面からみるとやや薄い印象を受ける味と浴感です。


  岩木山神社。緩い坂を2〜300メートル上がると境内に出ます。冷たい湧水などもあります。
  ここから左右に分かれ、右に行くと岩木温泉、左に行くと山陽です。
  中央の硝子扉から入ります。
  土類泉というと濃い湯かなといつも思ってしまいます。

  下:湯舟もこぢんまりしていて落ち着き、洗い場もわずか2〜3人用です。








温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system