温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  むらいちの湯







村いちの湯
  県道28号を東進し、美山湖方面・暗門の滝方面を目指します。途中通りかかる「村市地区」に村いちの湯があります。こちらの施設は浴場棟の前がキャンプ場もどきのP(正式にはグリーンパーク森の泉 農村公園)となっており、トイレもあるし、もしかしたらP泊可能かも?と感じました。
  湯は癖のないもので、浴室には湯舟のみ、温度差がある2つの湯舟で水風呂もないというシンプル極まりない施設ですが、この温泉は「白神の湯」で味わったような杞憂は有りませんでした。循環などしていないのはもちろん、湯は何となく磯臭いような香りがし、嘗めてみるとかなり塩辛く、本物の海水のように「えぐみ」「苦み」もあり、消毒薬の味でないのならば、ミネラルがかなり豊富なのだなと思いました。


  浴場棟。
  2つの湯舟は左が熱、右が適。熱は久しぶりの思い切り熱湯でした。手前の縁が光を反射しており、湯が縁全体を越えてオーバーフローしていました。
  シンプルですが青森らしい公衆浴場です。
  ちいぶろ。
  ここはお勧め。








温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system