温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  ブナの里白神の湯







ブナの里 白神の湯
  西目屋村はそれほど人口が多い村ではないのですが、ここは青森、日帰り湯はたっくさんあるのです。当研究所が知る限りでは全部で5つの公営温泉がありましたが、この度「美山湖温泉」のみダム工事の関係で閉鎖されました。今温泉がある場所が沈んでしまう場所に掛かっているのだそうです。残る4つの内、山奥というか鰺ヶ沢町側の入り口に当たる暗門温泉を除いてはね3館共通券が発行されています。
  白神の湯は外観からして普通は「塩素だろうなあ」と疑ってしまうような施設です。しかしここは青森、「掛け流し」「循環無し」「塩素香らず」がスタンダードであろうと勝手に思っていましたが、なんとなんと、本当に記憶がないくらい珍しい「塩素爆発」温泉でした。というか青森では他に見つけるの大変だろうなと思えるくらい見事な場所です。


  役場のそばの一大拠点。
  浴室内はプールのように香ります。
  色々な湯舟がありますが、みなジェットかジャグジーでむせかえるような塩素・塩素。
  これなんか施設としてもったいないです。










温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system