温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  湯段温泉









湯段温泉
  こちらも青森訪問のかなり初期の時代に訪れました。画像が暗いはピンぼけだわ、アップするのやめようかな?と思うくらいひどい物でした。(これは我が家のデジカメ初代機「イクシ200」で撮った物です。)この温泉には4軒の旅館があります。今の知識だとどうもその中では「長兵衛旅館」の評判がよいようですが、なぜ当時当研究所がこの旅館を選んだかと言えば、当時この旅館が一番安かったような気がします。(確か200円か250円)。
  湯段温泉は岩木山を一番近くに見る温泉ではないでしょうか?旅館の周囲を散策すると大迫力で眼前に迫ります。この温泉以前は4軒の旅館の中央に共同湯があり、逆に言うと、旅館が囲むように立っていて昔の温泉街に風情を保っていたそうです。地元の方にそう遠くない最近廃止されたと聞き、実に残念な思いがしました。湯段の湯はやや透明で若干白濁、のイメージでしたが、ここの湯はあくまでも透明な湯だった気がします。(すみません、かなり古いのでデータがはっきりしません)今度の夏には4軒まとめてレポートしたいと思います。


  湯治宿かと思いきや和風旅館ぽいイメージでした。
  岩木山が望めます。
  フロント。
  こういうちっちゃな湯舟は大好きです。
  湯がどうこう言うより、とにかく落ちつけるという印象が強く残っています。
  洗い場がプラスチックの家庭用のお風呂のふたみたいな材質でした。












温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system