温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  岩木温泉






岩木温泉
  岩木山神社は岩木山の守り神であると同時に、岩木山への主要な登山道の入り口でもあります。この神社周辺には数軒の温泉旅館が固まっている上に、更にわずか隣には百沢温泉までもあります。
  岩木温泉は山門の向かって右側にある数軒の旅館の内の一つです。そのげろげろ度は群を抜いており、湯治宿などでも特に年季の入った場所がお好きな方はお試し下さい。湯は意外にもややあちちで鉄味、浴感はすべすべするものです。


  初訪問時の様子。
  まずこの看板が下に置いてあることで「廃業?」と疑いました。
  しかし、中からはラジオの音がしています。
  でもこの浴場はやはりもう「死んでいるのか?」・・・・・、う〜む。


再訪しました。
  今度は空いてました。そして前回、外から見て廃業を疑った湯小屋は中もやはりげろげろでした。   岩木山神社の山門にある温泉なのでもっと近代的な温泉を想像していましたが、湯治宿の中でも気合いはいりまくりという類の温泉でした。
  湯は鹿児島県の安楽温泉や福島県の大塩温泉のような炭酸鉄湯。

  ここの洗い場の汲み湯というか、カラン用の湯は本当にすごいです。こんなシステム見たことない。壁から鉄管が水平に湯を吐いているとは。
  この湯量。最初は変形の打瀬かとも思いましたが、どうやっても浴びるのには使いづらいのです。












温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system