温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  南田温泉






南田温泉 アップルランド
  圧倒的な威容の大ホテル。移動研究室で訪問するのが逆の意味で恥ずかしかったです。大浴場棟は別の場所に独立してあり、知らないとフロントでお金払ってから、随分と歩きます。
  内部はホテルらしいデラックスさで、内湯と露天があります。内湯はヒノキの香りが大変鼻に来る施設ですが、視覚的にはひのきと同じくらい「炭」が目立ちます。壁一面に据えられた炭は湯がここを通って湯舟に注ぐように考えられていましたので、なにか湯を柔らかくするとかなどの効果を得られるのかな?と思いました。
  湯そのものは卵臭が香るものですが、前述の通りヒノキの香りが強すぎて源泉口にいって「くんくん」しないと分からなくなってしまっています。全体にこの造りで他の公衆浴場と同じ料金に抑えられているのはすごいと思いました。青森ならではです。


  大きい。この辺は真っ平らな地形なので最上階の部屋をもらえれば、かなりの見晴らしのはずです。
  浴場棟。日帰りの場合、フロントの前にPするとかなり歩くことになります。
  入り口からしてお金掛かってそうな施設です。
  内湯。この右側の露天へのアプローチが凝っています。
  この様に湯舟の上にヒノキで橋が架けてあるのです。
  炭が壁一面に。
  露天。なかなかいい感じでした。
  ちょっと曇ってしまいましたが、洗い場の感じをつかんでください。










温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system