温泉文化研究所(HOME) 》 青森県県別リスト  》  新屋温泉







新屋温泉
  旧平賀町の東方、高速道路のすぐ横に新屋地区があります。その地区の簡易局前にこの温泉はあります。東北の温泉ファンにはつとに有名なここ新屋温泉は『美しすぎるエメラルドグリーンとアブラ臭の湯』の公衆浴場として多くの固定ファンを持っています。(他のサイトの方にはここを日本一の公衆浴場としている方もいらっしゃるようです)。
  この温泉の最大の特徴はやはり、『クリアーなエメラルドグリーン色の湯でありながら、アブラ臭がぷんぷんする』というところにあるのだと思います。他のアブラ臭温泉の中で緑系の湯であったとしてもクリアグリーンの湯はちょっと思いつくところがありません。特に東北以外の地域の方には「アブラ臭」というものがあまり身近ではない存在だと思いますので、青森のいや弘前周辺の湯巡りをする際には絶対にはずすべきではない温泉と考えられます。


  大型車もなんとか停まれるP付きの表側。

  左:青森の公衆浴場にはよくある硝子の受付。
  内容的に公衆浴場の成分表とは思えません。
  公衆浴場では非常に珍しい逆噴射式の源泉。
  美しいエメラルドグリーン。
  脱衣所。浴室全面にガラス戸が行き渡っており、開放感一杯。
  この通り、常時オーバーフローしっぱなし。


  下:当研究所にしては珍しく、最後まで貸し切りになることが無く、ここは未だに入浴画像がありません。




















温文研ホームへ 県別リストへ
inserted by FC2 system