温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    唐竹温泉








唐竹温泉
  平川市平賀町唐竹地区。ここには平賀でも最も有名な温泉の一つである唐竹温泉と唐竹大湯があります。唐竹地区は平賀町を通過する東北自動車道の東南に位置します。
  2つの温泉の内、唐竹温泉は毎年スタンプラリーに参加していました。スタンプラリーの商品のバスタオルは毎年9つの温泉が持ち回りで引換所となり、この年(平成16年)はたまたま唐竹温泉が引換所になっていました。(無事9つまわってタオルゲット)
  こちらは源泉表からすると3つの源泉をブレンドし、加水せずに温度調節しているとのことでした。当時は見事な円形のお風呂が印象に残りましたが、平成17年11月に浴室を改装したとのことで、この円形浴槽が残ったかどうか不明です。湯はほぼ無色透明無味無臭ですが、パウダースノー状の湯ノ花がいくらか見られます。


  平賀町の温泉としてはかなり市街地から離れた場所にある唐竹温泉です。しかし、大光寺ほどの隠し湯感は有りません。
  下の段、比較的交通量の多い道路沿いの温泉です。
  こちら入浴ラリーのスタンプ用紙と賞品のバスタオル。
  バスタオル見本が貼ってありました。もちろん何色をもらったかは・・・・・察していただけますね。
  これまたレトロな体重計。
  源泉を3本ブレンドしているそうな。
  この浴槽は改装されたそうです。新しい浴槽はどんなでしょう?
  これはこれで美しかったのですが。
















温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system