温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    某泉








※ 2007年に改装されました。下の画像の温泉にはもうはいれません。新施設をご利用ください。

某温泉  U
  平川市のどこかにある隠し湯。「某温泉 T 」と同様この温泉は、存在する集落の中に商業施設を含む日帰り湯・宿泊施設などは一切なく、この湯小屋のみが集落の丁度中心付近に佇んでいます。
  この共同湯は湯が豊富なようで、湯小屋の隣には熱い湯がほとばしる汲み湯場もありました。湯舟にはその熱い源泉が、湯舟と水平に突き出た湯口から放水車のごとく注がれています。某温泉 Tは適温だったのに対してこの温泉は加水が追いつかず、あちちの状態で入ることが多いようです。(前に入った人が適温にしていてくれれば別のようですが)
  湯は癖のないものですが、やはりこの温泉の存在は貴重です。なお、運良く発見出来た方は必ず集落の方に声をかけましょう。許可が出れば、料金箱は脱衣所にあります。


  湯小屋。背後には川が流れ、全体に開放感のある場所に立っています。   こちらは感の良い方は通りがかるだけで湯小屋と分かるかも知れません。
  湯小屋正面。入り口の段階から男湯・女湯が分かれていました。   湯舟。この放水車のような源泉口。湯量はダイヤルで調整出来ます。
  やはり組合の看板が出ているとこちらのテンションも全然変わってきます。
















温文研ホームへ 県別リストへ

inserted by FC2 system