温泉文化研究所(HOME) 》    青森県県別リスト 》    畑中温泉







畑中温泉
  畑中温泉は田舎館役場の裏にある温泉です。ここも値段が安かったので来てみましたが、まさかこんな場所に温泉があろうとは思いもしませんでした。何を隠そうこの田舎館の役場はお城風の造りで更に頂上階が展望室になっていて、当研究所2〜3年前に見学に来たことがあったのです。その時に歩いていけるような近さにこんな温泉があるなんて思いも寄りませんでした。
  田舎館村の公営温泉は本当に湯が豊富なのだなとこの温泉に来て思いました。前田屋敷温泉に続いて、ここの浴室と洗い場もものすごい量のオーバーフローです。温泉に特に癖や個性が無くても秀水湯のように爆流のような湯の流れがあると温泉に浸かっていて、これほど贅沢に感じる時はないかも知れません。
  その他に特徴といえば、この温泉の建物は全体に、例えば大正時代を連想させるような医院か何かに見えるような造りをしています。古い洋館といったらよいでしょうか。鹿児島で言えば、成川共同温泉のような建物です。


  本当に役場の裏でした。
  全体にこんな感じの木材を使用しています。
  昭和48年というと今から30年前です。
  浴室。オーバーフローした湯で洗い場が反射しています。   右の方に傾斜しており、本当に渓流のようです。


  上:洗い場全体がさざなみ立っています。縁の高さが横にほぼ水平で、一気に全体を乗り越えて「ざば〜」っと湯が溢れていく様は優越感さえ感じるものでした。   こちらの湯は恐らく独自源泉だと思いますが、前田屋敷温泉より薄い感じで、弱塩味、弱つるすべでした。














温文研ホームへ 県別リストへ


inserted by FC2 system