温泉文化研究所(HOME) 》  秋田県リスト  》  秋田温泉



秋田温泉
  秋田温泉などというそのものズバリの名称があるとは思っても見ませんでした。そして本来であれば、このような健康ランド系の施設にはまず当研究所近寄らないのですが、例によって無料クーポンがあったので、純粋に「只風呂ならいいか?」という軽い気持ちで行きました。
  さすがに塩素は香り、循環・半循環などはまあご愛敬という感じでしたが、しかし意外にも湯は二軒の施設とも大変な個性湯でびっくりしました。まあ、東京もそういった意味ではあの黒湯はびっくりなのですが、それでも完全な秋田市内の市街地でこれほど特徴がはっきりした湯が味わえるとは思っても見ませんでした。
  こちらの温泉は秋田北インターと秋田中央インターの丁度中間地点にあり、ほぼ高速道路沿いといって良いと思います。最終的には県道15号線沿いとなります。


秋田温泉リラックス   軽い塩味がするにゅるにゅる泉が満たされたリラックス。成分表には「含重曹食塩泉」と書かれていましたので、にゅるにゅるは重曹のせいかもしれません。しかしそれにしても随分はっきりと特徴が残る湯でした。この二つの施設ではこちらの温泉の方が塩素はきつかったです。ユニークなのは「外の露天の隣に水風呂」がありました。さすがに夏でも夜はきつかったです。
秋田温泉プラザ   しっかりした塩味に全体に甘い薬品のような香りのするこの温泉はリラックス同様浴感はにゅるにゅるしていますが、その他の特徴はむしろ「ポルダー潟の湯」に似ている気がします。こちら施設は徒歩で楽々移動出来るほど完璧に隣り合った施設です。しかしやはり皆さん湯の良さが分かるのか、またはこちらの方が塩素が臭わないからなのか、プラザの方が圧倒的に人が多かったです。


リラックス
  なんとなくネオンも寂しげなリラックス。
  完璧な循環浴槽に見ました。
  手前は湯ですが、奧は水。


プラザ
  高級な旅館のようにも見えるプラザ。
  色々な設備があり、正に健康ランド。



温文研ホームへ 秋田県別リストへ
inserted by FC2 system