温泉文化研究所(Top) 》  秋田県リスト  》  大森温泉



大森温泉 さくら荘
  秋田道の大曲インターより県道36号線を南下するとやがて大森温泉のある大森公園にさしかかります。この公園、周囲の平たい地形に比して極小さいのですがぽこんと突き出た丘状の地形を囲むように存在し、大森温泉さくら荘はその丘の一番高いところにちょこんとのっかっています。その為浴場は胸のすくような大パノラマで、小さな露天からの見晴らしはまるで北海道の開陽台など道東の有名な展望台からの景色のようです。。


  文字通りさくら色一色のさくら荘。
  宿舎前のPから普通にこの様な景色が見晴らせます。
  成分表。
  浴室からの眺め。逆光により湯の感じが分からないと思いますが、透明な普通の湯です。
  これこの通り。湯は軽い塩気がある気がします。浴室はほんのわずか塩素が香る気もしないではないですが、かんっぺきに許せます。
  こちら露天。源泉は激熱で参りました。ただ、露天にちゃんとカランがついていて、加水出来るのには笑ってしまいました。ただし思い切り水圧が弱いです。まあ、こんなものに頼るのはこの研究所の方にはいないでしょう。きっと。
  露天からの眺望。
  同じく露天からの眺望。
  施設的には、内湯×1・露天×1・サウナ×1でこの水風呂にはノックダウン。もっとすいてれば、間違いなく温泉バカをしていました。こんな浴場欲しい!!。
  しかし、素晴らしい天気でした。こんな北海道みたいな景色、見たのは久しぶりです。空の方に露出を合わせ、露天風呂から外ばかり撮っていました。



温文研ホームへ 秋田県別リストへ

inserted by FC2 system