温泉文化研究所(HOME) 》  秋田県リスト  》  花岡温泉



四十八滝温泉
  小坂ICより県道2号を大館の市街地に進むと程なく雪沢の集落にさしかかります。雪沢には大きな旅館を営む温泉などもあり、料金や浴室のグレードなどで色々な温泉が選べますが当研究所はやはりその中でも最安の施設を選んでいくわけです。
  雪沢で最安の温泉は源泉名では「四十八滝温泉」といい、施設名としては老人福祉センターとなります。こちら元々公共の宿だったのか、元は違う施設だったのを買い取ったのか、実に公共の温泉らしくない配色の施設です。その色ははっきり言うと「むらさき色」の看板にグリーンの建物で、元は「ラブホ」だったのかな?と思ってしまいました。最初からこの状態だったとすると工事を請け負った方はすごいセンスだったのだと思います。


  入り口から県道方向。
  入り口から浴室まで横長の建物を歩いて移動するとこのなんとも共同湯チックな脱衣所に出ます。
  浴室は横長で妙に洗い場が狭いのが印象的です。湯は奧の岩場から掛け流し。成分表にはカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉、49.5度とありました。
  こちらはなぜかピンぼけ。うまくいかないものです。



温文研ホームへ 秋田県別リストへ

inserted by FC2 system